「鎌ヶ谷ベース」より
都心へウォーキング。これは本編に関係なく、いつもの単なるダイエットですが。
さて旅車をサンバーからプリウスに替えたのはまあ良いのだが…、例えば都内、私のよく行くレコード屋や古本屋にだんご屋、又はゴルフギアショップがある
古い商店街はやはり非常に道が狭く、1500ccサイズのプリウスでも対向車とすれ違うのは至難の業であった。サンバーやスバル360に乗ってる頃は、まあ楽勝だったな(笑)。
あと、
狭い冬の山道などはほぼアウトで、対向車とガンの飛ばし合いの末、弱そうな方(概ね当方)が100mもバックしたりしてね(笑)。
と言う訳で、車で訪ねるのに億劫な場所が増えたもんで、車載用の折畳みチャリを導入する事にした。
条件として…
腐っても(多少腐ってるが)ハイブリッドカー…下手に重くして燃費を悪化させたく無し。なるたけ軽いやつ。
時には後席倒してゆったり車中泊もしたし、ゴルフバックも余裕で積みたし。縦にスッポリ収まる丈のやつ。
悪天候時は一切濡れずに電車やバスで帰りたし。
袋で輸行可能な、なるたけコンパクトなやつ。
正月に三重で豪遊(ゴルフ)した帰りゆえ、懐が極端に寂しい。なるたけ安いやつ…これって特に大事で、万が一盗まれた時のショックが軽く済むはず(笑)。
四日市→蒲郡→富士宮→船橋→小名浜→泉……三重からの帰り道、休憩場所をハードオフ等全部「中古屋」にナビ設定し、探しながら帰ったが、なかなか条件を満たすブツは見つからず。「パーフェクト!」と思ったら、なんと
幼児用のやつだったり…。
それにこの世界もやはり奥が深く、軽いモノ程高い。
チタン製のやつなら中古で軽く100K越えてたり。
結局このチャリ(
Dahon Metro オールアルミ製)が見つかったのは、ラストに寄った水沢のハードオフでした(笑)。車重は12kgと「微妙」に軽くて「まあまあ」にコンパクト、価格は税抜きで7Kほど。まあ条件はどれも「中途半端に」ギリギリ満たしてるって感じでしょうかね(笑)。嗚呼、春が待ち遠しい。 [OG]